人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンクス ~大山(Ⅷ)~

まささんの案内で『コウボパン・小さじいち』にやってきました。
 

ジンクス ~大山(Ⅷ)~_d0069495_0153012.jpg

 




 
 
② 
ジンクス ~大山(Ⅷ)~_d0069495_0155129.jpg

 
 
 
 
 

ジンクス ~大山(Ⅷ)~_d0069495_016443.jpg

 
 
 
 
 

ジンクス ~大山(Ⅷ)~_d0069495_0161862.jpg

 
 
看板をぱっと見てコウボパンをゴボウパンと見間違えたワタシ。
ゴボウパン…いったいどんなパンなんやろう。
ゴボウってパンに合うのやろうか?
でも、大山が特にゴボウの産地やなんて聞いたことないし、変なの。
ま、とりあえず入口で一枚撮ろうと思いファインダーを覗いて、「あれ、ゴボウパンじゃなくてコウボパンやったわ(笑)。」
もちろん、声には出さなかったので、このことは誰にも知られることなく闇に葬り去られるはずでありました。
ところが、ついmuminさんのブログにこの事をコメントしてしまったところ、「どうしたら、そう読めるんですか?」とつっこまれる始末。
ゴボウとコウボ…似てるやん。
raukeさんも、まささんからここの事を聞いたときゴボウと思ったらしい。
彼はゴボウのサラダのようなものがパンの上にのっかってるというモノを想像したみたい。
『酵母パン』と表記してくれれば、間違わないのになぁ~。
 
こういう間違いは、案外多いのではないでしょうか?
「コウボとゴボウを間違えるヤツなんて、あんたとraukeさんくらいや。」と思ってはるかも知れませんが、誰にでもいこういう間違いってあるんじゃないですか?
 
「エチケット」を「エケチット」と言った元首相。
「オーソドックス」を「オードソックス」っていってた学校の先生。
こんなこともありました。
「旅行に行ってきてん。これ、お土産。」
「それはどうもありがとう。で、どこに行ってきたん。」
「榊原温泉。しなびた、ええ温泉やったわ。」
「なぬっ、『しなびた』ではなくて『ひなびた』やろっ。温泉入って萎びてどないすんねん(苦笑)。」
「ゴミに目が入った。」って言ってた小学生もいたなぁ。
 
結局、何がいいたいのかというと、こういう間違いは誰でもするということ。
だから、コウボとゴボウを間違えるくらいそう大したことないのであります。(言い訳その1(笑))
 
店内はさほど広くなく、パンには興味がある(特にmuminさんはご自分でもパンを焼かれるので)皆さんは、早速パンを買わはります。
買いたいパンを手作りのパンカゴに入れてレジに行くのですが、パンカゴがなくなったので、誰かが買って、戻してから買えばいいわと一旦外に出て『小さじいち』のまわりの風景なんかを撮っておったのですが、再びお店に入ったら「Closed」となってました。
あとで聞いたのですが案内人のまささん、小さじいちの閉店は『5時』だと思ってはったらしいのですが、実は4時でした。
ということで、ワタシはパンは買えませんでしたが、秋にはまた行くつもりだから。
 
『小さじいち』から見る大山は、ちょうど西側から見ることになるので、優雅でおだやかな伯耆富士。
お店の前から東に延びる道が大山に向かって真っすぐに延びてます。
7時半に大阪に到着予定なので、まささんとはこれでお別れ。
案内どうもありがとうございました。
まだまだ見どころ撮影どころのオプションを考えていただいてたようですが、あまりあちこち回ってヘトヘトになってどこも印象に残ってないということになってしまうよりも、まだまだ見ていたいなあと少し後ろ髪ひかれるくらいで、ちょうど良かったと思います。
 
少しの間、大山の余韻に浸っているのか、車内は静かでしたが、高速に入るころにはまた元通りになってました(笑)。
ETCのゲートを通るたびにキャーキャーと賑やかな車内。
「ジェットコースターより刺激的~」
raukeさんもそれを楽しんではるみたい。
「疲れたら運転代わりますよ。」と言っても、「大丈夫です。」と終始ドライバー役をしてくれはったのも、彼が運転が好き、運転が苦にならないということもあるでしょうが、ETCゲートを通るたびに起こる歓声を楽しみたいからという理由もひょっとしたら、あったのかも…(笑)

 
 
⑤ オマケ
ジンクス ~大山(Ⅷ)~_d0069495_016325.jpg

どうでもいいような写真ですが、交通標識が一瞬大山に突き刺さってるように見えて、それがちょっと面白く感じたので…
ひょっと、標識を抜いて大山も一緒に標識にひっついてきたら、どないしよう?
などと、突拍子もないような事を考えては、ひとりニヤニヤしているのでした。
 
 
途中、蒜山SAによって鬼太郎とジャンケンして妖怪絵葉書と鬼太郎せんべいをGETしました。
このときの様子は写真に撮ってないのでありません。
「お~お~、たかがジャンケンひとつするのに、えらい構えてからに。」
ワタシはジャンケンひとつするのにも真剣なんですっ!(笑)
 
途中、兵庫県に入って交通事故があったようですが、渋滞の影響もほとんどなく、ほぼ予定通りの到着となりました。
晩御飯を食べて帰ろうということになり、あっさりと和食の店にしました。
それぞれ、魚系のやや軽めの料理をいただきましたが、ただ一人トンカツを食べてる方がおられました。
また、そのトンカツについてる豚汁のデカイこと。
食べきれるのかと思いましたが、大山の、あの干し草ロールって聞いただけでも美味しそうと感じる方なので、こちらの不安をよそに、何事もなかったかのように、ペロリと平らげはりました。
ギャル曽根も真っ青!(爆笑)
いや、食欲があるということは大変結構でございます。
 
帰りは往路と逆になるので、まずはべいべさんとお別れ。
ちょっと疲れはったみたいに思えるけれど、口だけは相変わらずマシンガンのようです(笑)。
べいべさんと別れた後はマロンさんと朝待ち合わせした場所に向かいます。
ちょっと間、ワタシ静かにしてました。
ある事を考えていたのです。
大山(Ⅰ)で左右別々の靴下を履いてきたことが結局はバレることになってしまいましたと書いたけど、正確にはバレたのではなく、自ら暴露したのです。
それは、次の日UPしようと考えていた記事に、待ち合わせ時間のミスによって、いかに慌てていたかということを書こうと思えば、靴下の履き間違いも書かざるを得ないだろうなぁと思ったからで、どうせわかっちゃうんなら、今白状しておこうと思ったからです。
 
マロンさんとも「また行こな~」といってお別れした後、無事家に帰りました…
と言いたいところですが、またまたハプニング勃発!!!
実はワタシ、raukeさん、muminさんの三人になると何故か雨が降る。
吉野に行った時もしかり、龍野に行った時もしかり、大山行の前に顔合わせしておこうと集まった時も、皆がいるときは雨は大丈夫でしたが、帰る方向が同じの三人が車に乗った途端大雨。
個々には雨男、雨女ではないと思われますが、不思議と三人寄れば雨を連れてくるようです。

そしてこの日もマロンさんと別れた直後、ポツリポツリと来たかと思うと、滝のような大雨。
「マジっすか?」
「嘘みたい!」
「Unbelievable」
ついさっきまで雨の気配なんてなかったのに…
「これだけ、雨を呼ぶ三人なら、日照りで困ってるところに行けば、歓迎されるかもね。」
「はは、ほな、アフリカの乾燥地帯にでも行く?」
「現地の人達から大歓迎で神様扱いされるかも。」
「どうもありがとうと歓待を受け、出された食事がイモムシやったりして。」
「いやや、それはよう食べん。歓待されんでもええ(笑)」
「イモムシは貴重なタンパク源で、御馳走ってところもあるんやで。」
「それでも、いらん。よう食べん。」
いや、それよりも前方の確認もままならないほどの雨。
raukeさんを下した後、muminさん運転大丈夫やろか?(raukeさんも同じことを心配していたようですが、当のmuminさんは「平気だよ」って感じです。)
どうも、通り雨だったようで、私のうちに到着した時は、随分と小ぶりになっておりました。
最後の最後までハプニング続きでしたが、無事帰ってきました。
 
しばらくして、raukeさんからメールが入りました。
「車の中に帽子を忘れたはったから、今度会う時まで預かっておきます」
ありゃあ~、もうハプニングはないやろと思っていたのに、まだ、そんなオチがありましたか~。
かくして、大山の旅は終わったのでした。
あ~しんどかった。けど、めっちゃ、楽しかった~。
 
今回の同行者
 
  raukeさん
  マロンさん
  muminさん
  べいべさん
  まささん
                           (お知り合いになった順)
 
 どうも、ありがとうございました&お疲れ様でした。


※金曜日は忙しくて、家に遅く帰ってきてバタンキューでした。昨日は汗だくのまま山の中で昼寝したのが悪かったのか、昨夜からクシャミを連発しています。
ハックション…(誰か噂してるのかな?)
ハックション…(ん?恋のうわさ???)
ハックション…(お、誰かワタシの悪口言うてるな。)
ハックション、ハックション、ハックション…(あかん、風邪ひいたみたいやわ。)
しかも、右手の握力が弱っててグーをするのもままならない。
ちょっとマシになってきたので、あわてて記事を書いた次第です。
ふ~、えらかった~。   乱文にて失礼しました。ペコリ
 
※午後6時21分現在、熱が38.2度あります。
頭がボーっとしてます。
仕事をしに来たのですが、予定通り進んでません。
ま、こんな状態で仕事しても間違いのもとなので、今日はもうおうちに帰ります。
自分のブログの更新をするので一杯一杯なので、皆様方のところへは、思うように訪問できていません。
落ち着いたら、また訪問(徘徊ともいう)させていただきます。 スミマセン



 
 PENTAX FA35mm f2 AL
by echoes06 | 2008-06-15 11:37

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31