人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居醒めの清水 ~オフ会4~

居醒めの清水 ~オフ会4~_d0069495_21111978.jpg

湧水の源泉。コポコポと水が湧き出しているのがわかりますか?
いにしえより続く歴史ある温泉が枯渇するというニュースが以前流れていました。
因果関係はわからないけれど、スーパー銭湯などあちこちで掘削していることが原因になっているのかも知れません。
居醒めの清水が枯れることなくいつまでも湧出しますように。
 





 
 
居醒めの清水 ~オフ会4~_d0069495_21114614.jpg

居醒めの清水は先月の日経新聞に平成の名水ベスト1に選ばれたと載っていました。
そういう影響がどの程度あるのかは知りませんが、午前10時ともなると続々と訪問客が増えてきます。
訪問客が増えすぎると…良し悪しですね。
 
 
 


居醒めの清水 ~オフ会4~_d0069495_2112972.jpg

地蔵川を流れる清水は、もちろん飲めます。
飲めますが源泉近くで飲みなされと言われました。
やはり、いくらきれいといっても多少は生活排水は出るので(下水道は別にあるそうですが)民家のある辺りでは飲まないほうがいいと思いますよと言われました。
民家の前の水でも飲んでもかまわないくらい、透きとおっててキレイなんですけどね。
やはり、万一何かあったら困るということなのでしょうね。
 
by echoes06 | 2008-08-05 23:27

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31