人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菊の花びらに普通にとまっているように思えるけど…
犇_d0069495_20184398.jpg



横から見るとギュっと必死にしがみついているみたいに見える。
犇_d0069495_2019240.jpg


日常的に使ってる言葉、あるいは知っている言葉でも
漢字だと読めないという言葉がある。
「犇」もそのひとつ(少なくともワタシは読めなかった)
牛が三つで犇。
「ひし」…ぎゅっとというような意味になるでしょうか。

作家の藤本義一さんの小説のドラマ化の台本合わせで
「犇と抱きしめる」という箇所があって
当の役者さんは「ひしと だきしめる」と読めなくて
「ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ~っと抱きしめる」と言ったという話を聞いた。
読み方は全然違うけど、ニュアンスは充分伝わってる。
by echoes06 | 2008-09-26 16:56

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31