人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#778 備前備中親子旅 その4

IVY SQUARE

-1-
#778 備前備中親子旅 その4_d0069495_19435369.jpg

文章の多いダイアリー形式のブログを別に立てて、こちらは写真とタイトルのみ
キャプションをつけるにしても最小限でと思っていたのに、いつのまにやらダラダラと
文章を一杯書いてる。
totoさんのように『写して語らず』の思いもどこへやら…
といっても岡山行き初日の写真は全てこちらに非公開の状態でUP済みなので
しばらくこんな感じが続きますがご勘弁を。

知らない人は知らないけど、知る人ぞ知る(当たり前か)アイビー・スクエア。
結局、ここで昼食をとることに相成りました。
私「洋食と和食に分かれてるわ。どっちにする?」
娘「洋食にしようかな。」
私「遠慮せんと好きなもんオーダーしたらええからな。」
娘「うん。」

ウエイトレスさんがオーダーをうかがいに来ました。
W「ご注文はお決まりですか?」
娘「和風スパゲティー!」
あら? てっきり三つあるコース料理のどれかを選ぶと思っていたのに…
しゃあないので、私はシーフードスパをたのむことに。




-2-
#778 備前備中親子旅 その4_d0069495_19442830.jpg

私が先にコースメニューを注文すりゃよかったなぁ。
朝は高速のSAでハンバーガーひとつだけの朝食やったし…
親に気をつかって、ここの一番安いものをオーダーしたのだとしたら、ちょっとかわいそうなことをしたかも。
オヤジ失格やねえ。

ところで、ウエイトレスという言葉は今は使っちゃいかんのやそうですが、他に言い方を知らないので…。
スチュワーデス・スチュワードも今ではフライトアテンダントという言い方になってるし。
いわゆる男性名詞・女性名詞の区分けがあるものはダメなんだって。





-3-
#778 備前備中親子旅 その4_d0069495_19445696.jpg

娘と倉敷に行くことが決まったとき、最初はここアイビー・スクエアに泊まろうと考えてました。
が、シングルの部屋がないということで断念しました。
娘はツインの部屋で構わんと言ってたのですが、小学生ならまだしも親の方が気恥ずかしくなるのですよ。
それで結局、倉敷の中心部から数キロ離れた、比較的広い部屋で安く泊まれる所を予約したのですが
それが後で悔やむことになろうとは、このときは思いもしないのでした。



-4-
#778 備前備中親子旅 その4_d0069495_19452230.jpg

さて、食事も終えてアイビースクエア内を散歩。
車は倉敷駅前の駐車場に停めてあるので、そこまで歩くもよし、駅の反対側にあるチボリ公園まで歩くもよし。
チボリのライトアップまではたっぷり時間もあることやし…



-5-
#778 備前備中親子旅 その4_d0069495_19454039.jpg

娘は小学生の時に修学旅行でチボリ公園には一度来たことがあって
当時から閉鎖の噂はあったよと教えてくれた。
オープン当初にはあったアトラクションのいくつかも、もうその時点でCLOSEDになっていたらしい。
園内のアトラクションも、そのときにほとんど経験してしまったらしいが
今回はライトアップされたチボリ公園がメインなので、それはそれで楽しみらしい。
そんな話を聞きながら、立ち止まっては写真を撮り
ふ~んと肯いては写真を撮り
まるでカメの歩みのような親子でありました。

by echoes06 | 2008-12-25 00:44

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31