人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#885 今は昔

#885 今は昔_d0069495_7242999.jpg

新世界界隈を歩いてみた。
子供の頃はこの辺りはカップルや家族連れの姿はほとんど見れなかったけど、フェスティバルゲートが出来てから、若い人たちの姿も多く見られるようになったと思う。
開業当初は話題をふりまいたフェスティバルゲートだったけど、個人的にはこの場所では都市型遊園地はうまくいかないと思っていた。




#885 今は昔_d0069495_824523.jpg

10年程前に隣接するスパワールドに行ったことがある。
最上階に温水プールがあって、子供と姪っ子たちを連れて行った。
その時はまだフェスティバルゲートも営業していたけれど、ジェットコースターに乗るのに行列ができているということもなく空いていたように思う。


#885 今は昔_d0069495_8243941.jpg

今は建物内にあったテナント店舗もすべてシャッターが降りており、かつての都市型アミューズメントパークは通り抜けのための通路と化している。
オープン当初の混雑は夢だったかのように閑散としている。


#885 今は昔_d0069495_8252987.jpg

ところが、フェスティバルゲートを抜けると別世界のように人がたくさんいる。
通天閣や串かつ屋には順番を待つ行列ができていて、オッサンしかいないという昔のイメージとは程遠い。
このへんにボロボロの建物だけどメチャクチャ安い食堂があったなあとか、この辺りの路上で得体の知れない傷薬を売ってたなあとか子供の頃のことを思い出しながら散歩してみたけれど…

もう、昔には戻れないよ

わかってる
でも、戻れるのならやり直してみたいことがたくさんある



#885 今は昔_d0069495_8293690.jpg

世界的な不況で職を失っている人もたくさんいると聞く。
せめて、元気だけは失いたくない。


by echoes06 | 2009-03-28 07:28

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31