人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#922 ぶらり大阪(1) 築港①

#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_21143057.jpg

 大阪市港区築港・・・私の生まれた場所です(といっても、生まれた時のことは何も覚えてないけど)。
 「実際に生まれたのは天王寺区の病院なんやで。」
 「ふ~ん。」
 「すぐに転居したから覚えてないやろうなぁ。」
 「覚えてないなぁ。」
 何せ転居後のことも覚えていないんやから、覚えているはずがない。







#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_052265.jpg

GWはどこに行っても一杯だろうし、例年どこか遠くに出かけるということもない。
今年も何処かにお出かけの予定もないのだけれど、混雑はイヤなので、電車に揺られてやって来た次第。
大阪港駅のひとつ手前の駅で降りて、歩いてみることに。
線路の北側には海遊館や大観覧車、マーケットプレイス、サントリーミュージアムが立ち並び、さらに安治川を隔てた対岸にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンがあったりとずいぶん賑やかなんだけど、南側は昔の場末の雰囲気を残したままのような感じ。
公園では20人以上のオッチャンたちが将棋に興じております。



#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_0522890.jpg

近くに商店街があったので歩いてみた。
ずいぶんと幅があり賑やかな商店街です。
近くに大手スーパーがないみたいなので賑わっているのかなぁ。



#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_0525856.jpg

 オモシロいのは一本道の商店街じゃなくて、とちゅう五叉路の交差点があってそのいずれもが商店街。
 さらに、そこから路地風の商店街が続いていたりして、上空から見たらくもの巣のようになっているんじゃないかなあと思う。
 時間があればくまなく見てみたい気もするけれど、商店街を見にきたのではないので通過する。



#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_0532942.jpg

 アーケードを抜けてしばらく歩くと潮の匂いがしてきます。
 ご婦人が買い物に行くのか、けっこうなスピードで自転車で走ってきます。



#922 ぶらり大阪(1) 築港①_d0069495_0535258.jpg

 上を見上げると阪神高速湾岸線が入り乱れて走っておりました。
 その下の道路を走っているのは、港に荷揚げされた荷物を運ぶトラックがほとんど。
 う~ん、都会の場末という感じがしますね~。

by echoes06 | 2009-05-02 00:55

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31