人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル

#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_13431594.jpg

商船三井ビルを出て天満屋ビルにやって来ました。
入口に『3F 天満屋スタジオ』と書かれた看板があります。
ということは入口のあるところは二階部分ということになります。




#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_13535074.jpg

二階にある『ハaハaハa』でお茶を飲んで休憩することにしたのですが、驚くほどアッサリとした入口です。
すりガラスの部分に小さく『ハaハaハa』と書かれてあるだけです。
ホンマに営業してはるんやろうか?
ドアを開けると中から「いらっしゃいませ」というかわいらしい声がしました。
良かった、休業じゃなかった。






#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_13451928.jpg

『ハaハaハa』から見える外の景色は、確かに一階からのものではありません。
そうかといって二階という感じでもない。
中二階って感じです。
外を走っている車がスバルR360とかミゼットなんかやったら、それこそタイムスリップしたみたいでしょうね。




#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_13453914.jpg

アイスコーヒーが運ばれてきました。
グラスの目盛りはcc やmlではなくozと描かれてあります。
oz・・・私にはあまり縁のない単位です(笑)。
(運ばれてきてすぐ飲んでから撮ったので、目盛りが8OZのところになってますが、実際はもっと量はありました。)




#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_1346475.jpg

お隣の商船三井ビルも入口が二階部分になっていましたが、天満屋ビルも盛り土の上に建築されたみたいです。
長年のうちに地盤が沈下したのでしょうね。
一階部分が半地下のようになってます。




#928 ぶらり大阪(7) 築港⑦ 天満屋ビル_d0069495_13463883.jpg

時刻も午後5時半になりました。
沈む夕陽を見るために、もう一度中央突堤に引き返すことにします。

by echoes06 | 2009-05-08 07:15

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31