人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街

① 阪急池田駅到着
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2374019.jpg

ガッタン、ゴットン… いけだぁ~、いけだぁ~。
クソ暑い7月4日、涼しい喫茶店で冷たい飲み物でも飲んどきゃいいものを…。
それもまた午後二時過ぎというクソ暑い時間に…。
阪急電車に揺られてやってきたのが池田。
別に何があるって訳でもないのだけれど、5月、nakajimaさんが豊中~池田まで歩かれたときのブログを見て、「池田の呉春酒造っていう酒蔵はまだあるのでしょうか?」とコメントしたのがきっかけで、nakajimaさん、G7さん、ちくりんさん、ぱたぽんさんが集まって飲み会…、もとい、撮影会。

「こんな、クソ暑い時間にぃ。」といっても、午後二時半阪急池田駅に集合と決めたのは自分だから誰にも文句は言えん。
もっとも、それには理由があって、池田界隈散歩は3時間あれば大丈夫だろうし、そもそもの目的は呉春酒造の蔵がまだ池田にあるのかということを見に行きたかったということなので、夕方5時~5時半頃、池田駅に戻って、そこからちょっとビールの一杯でもお付き合いいただけたらありがたいなぁというのが発端。
だから、集合は暑いのがわかっていても2時~2時半にする必要があったのであります。
それなら、朝から集合して池田以外の場所にも行ったらええやんと思われるかも知れませんが、何と言いましても華奢でひ弱な私の体力がもたないのであります。

6月は忙しくて余裕がなかったのだけれど、7月に入れば時間的な余裕ができるので、「7月4日、池田に行きます。」宣言をしてから、あれよあれよという間に「池田界隈散歩にも付き合いますよ。」ということになったのであります。



② お出迎え
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2381464.jpg

nakajimaさんは随分と早く池田に来られていて、「既に、ちょっとこのあたり散歩してきましたよ。」とのこと。
呉服神社とその隣の幼稚園では七夕の飾り付けをしていましたよというので、まずは室町幼稚園に行ってみることに。

室町幼稚園ではマスコットの女の子がお出迎えしてくれました。
「いや~、暑いのにお出迎えご苦労さん。」
「いえいえ、先ほど阪急池田駅の駅長さんから『もうすぐ5名のVIPの方が、そちらに向かわれるからお出迎えするように。』と連絡があったんですよ~。」
「おお、そうか、そうか。駅長によろしく伝えておいてくれ給え。」



③ 笹の葉さらさら
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2383359.jpg

笹にくくられた短冊には、園児のお願い事がいろいろと書かれてあります。




④ 暑さをこらえるサカナくん
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2385814.jpg

さすがにこの暑さで、サカナ君たちも茹って赤味がかっております。
暑さこらえて 泳いでます。





 

⑤ 叩き板 
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2391891.jpg

たぶん5人もいれば、鳥居やら本殿は誰かが撮るだろうと思いパス。
『叩き板・三度たたけば幸きたる』
どうやら幸せになりたい人はたくさんいらっしゃるようでして…
叩き板がめくれてボコボコになってます。
私? もちろん叩きました。
だって、幸せになりたいも~ん(笑)

※ 視野率100%ファインダーなのに、文字の一部が欠けております。
  はからずもファインダーの隅々までちゃんと見ていないことが露呈されてしまいました。 シクシク



⑥ お姫様の部屋
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2393791.jpg

たぶん姫室には私しか行かなかった…と思います。
この中にお姫様が眠ってはるんでしょうかね~。
説明書きとかが全然なかったので、その謂れはわかりません。



⑦ 古民家
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_2310055.jpg

幼稚園横の旧い格式ある民家。
この辺りには、こういうお家も何軒か残っているようです。



⑧ 二番煎じ
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_23102250.jpg

古民家の玄関口に咲いていた百合の花がきれいでした。
「ふっふっふ、みんな幼稚園の七夕飾りに夢中になってて、これには気づいてないみたい。イヒっ!」
と、ほくそ笑んでいたら、nakajimaさんがUPされていてガックリ。
いつの間に撮らはったんやろと思っていたら、集合前の散策時に撮られたようです(涙)。



⑨ ウォンバット
#1029 池田散歩(1) 室町~池田商店街_d0069495_23104536.jpg

「これクマですか?」
「いいえウォンバットです。」
「♪あいつは何処にいるのか~ 盗んだ心返せ~ ウーっ、ウォンバット♪」
「それは、ピンクレディのウォンテッド。」
「Chekmate King2, Checkmate King2こちらWhiterockどうぞっ!」
「それはコンバット。」
「ああ、オーストラリアにいる動物ね。」
「それは、ウォンバット…ああ、それでええんか。」
どうやら、池田商店街のマスコットはウォンバットのようです。
池田市五月山動物園にもウォンバットがいるのだとか…

 to be continued


※ PENTAX K-7 with PENTAX DA40㎜ F2.8 Limited
by echoes06 | 2009-07-05 23:42

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31