人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1031 池田散歩(3) 呉春

#1031 池田散歩(3) 呉春_d0069495_272915.jpg

さて今回、池田にやってきたのは、ここがお目当てだったからです。
もうかれこれ二十年以上も前の事になるでしょうか。
あるラジオ番組で、「池田の銘酒『呉春』をプレゼント」と流れていました。
ちょうど年賀状の余りがあったので応募したところ、これが見事当選しました。
送られてきた呉春を冷蔵庫で冷やしていただきましたが、ちょっとフルーツっぽくて美味しいお酒でした。
大手有名酒造メーカーではありませんので、流通量も限られていてうちの近所の酒屋さんには置いてありませんでした。



#1031 池田散歩(3) 呉春_d0069495_275614.jpg

そんなある日、新聞の夕刊に「付近の住民がマンション建設反対運動」というような記事が載っていました。
おそらく、日照権とかの問題なんだと思っておりましたが…
呉春の近くに建設予定のマンションによって、水脈が断たれるかも知れないというような内容でした。
日本酒にしても、焼酎にしても、ウイスキーにしても、原料の米や芋、大麦はもちろんのことですが、その製造にはきれいな水が不可欠です。




 
 
#1031 池田散歩(3) 呉春_d0069495_281637.jpg

呉春はどうなってしまうのだろう?
そう思いつつも、その後の経過については全く知りませんでした。
そうこうしているうちに月日は流れ
病気になってしまい、お医者さんから禁酒令が出されました。
どうしても飲みたけりゃ焼酎にしなさいと言われ
以来、日本酒から離れ、もっぱら焼酎を飲む事が多くなりました。
病気が治まってからも飲むといえば焼酎がほとんどになりましたが
先々月のnakajimaさんのブログを見て
そういや『呉春』はどうなったのだろうと思い出し、今回の池田行きとなったわけです。



#1031 池田散歩(3) 呉春_d0069495_283745.jpg

呉春自体は健在でありましたが、ここで営業しているのかどうかはわかりませんでした。
呉春の玄関口までくると、そのすぐ先には先ほど通ってきた商店街が見えました。
ありゃ、こんなに近くやったんや。
我々は商店街を出て四角形の三辺を通って遠回りしたことになります。
(ま、正面玄関の方から来ても呉春の周りをグルリと回ったでしょうから、同じことですけどね。(笑))
もっとも呉春の場所については、nakajimaさんの「黒い塀の造り酒屋と思しき建物があるのを知ってますが、それが呉春かどうかわかりません」という情報と、池田市綾羽町という私の情報しか持ってませんでしたので…
ま、何にしてもたどり着けてメデタシ、メデタシ。



#1031 池田散歩(3) 呉春_d0069495_285549.jpg

昔はこのあたりには三十八件もの造り酒屋が軒を並べていたんやそうです。
付近には何軒かの旧家が残されております。

 つづく (しつこくも、まだ続きます)
 

 ※ PENTAX K-7 with PENTAX FA35㎜ F2
by echoes06 | 2009-07-07 21:21

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31