<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

#892   トリス・バー


d0069495_23135322.jpg


d0069495_21552572.jpg

1960年代を中心に人気を博したトリス。
サントリーが製造販売しているウイスキーを出す気軽な値段の庶民酒場としてトリスバーは各地にあったそうだ。
その頃の事はよく知らないが、ウイスキーそのものよりもキャラクターのアンクルトリスの印象の方が強い。
中年のオッサン風のアンクルトリスと「望遠だよ。望遠だよ。ワイドだよ~。」と言ってたペンタックスのキャラクターの黒い男は兄弟ではないかしら。
今でもそう思ってる。

[PR]
by echoes06 | 2009-04-04 00:02

#891 Byplayer

d0069495_22353726.jpg

主役を引き立たせる役目のもの。脇役。
* * * * * * *

もう随分前になるけれども、ある会社の新米女子社員が「お茶汲みとコピー取りばかりで、もっと創造的な仕事がしたい。」と言っていた人がいた。
「お茶汲みだって考えようによっては創造的だと思うけど。先ずは誰にも負けないお茶汲みを目指してみたら?」
何気なく言ったことなんだけど、何か思うところがあったのでしょう。

しばらくたつと、その人の社内外からの評価がずいぶん良いようなので、その理由を聞くと、Aさんは濃くて熱めのお茶が好きとかBさんはコーヒーが好きで砂糖なしのミルクのみとか、相手の好みを覚えて相手の好みに合うようにお茶を出すということを実行していったのだとか。
そのことがキッカケで商談が成立したこともあるというのだからスゴイことだ。

目立たなくても気分良くさせてくれるのは、こういう人たちのおかげなんでしょうね。

[PR]
by echoes06 | 2009-04-03 00:02

#890 横断


d0069495_22284885.jpg

細長いものを短辺の方向に断つこと
* * * * * * *

『横断』とタイトルに書いてから、ふと思った。
方向からいうとニャンコは南から北に向かって歩いているから縦断あるいは縦貫ではないかと。
地図の世界では南北方向を縦断、東西方向を横断というのが通例になっているようにも思うけれど、『縦貫というのは細長いものを縦方向(長手方向)に貫くこと。横断というのは細長いものを横(短辺の方向)に断つこと』と辞書に書かれてあるので、横断でまちがいなさそう。
そういえば中国地方を長手方向につながっている道路は中国縦貫道だし、横断歩道が縦断歩道だったらセンターラインに沿って道路上を歩かなきゃならん。

「そんなもんどっちでもええやん。」と思うかもしれないけれど、『以下』と『未満』や『かつ』と『または』など、間違えると大変なことになってなってしまうこともあるので言葉は恐い。
まあ、ニャンコにとっては縦断であろうが横断であろうが、そんなもんどっちゃでもええことなのだろうけど。

[PR]
by echoes06 | 2009-04-02 00:04

#889 陽気に誘われて


d0069495_2240667.jpg

まだ少し肌寒いけれど、陽気に誘われて公園に繰り出す人もけっこういてはります。
でもお弁当持参で来てはったら、残念だけど公園内で飲食はできません。

* * * * * * *

馬見丘陵公園。
管理も行き届いていてキレイな公園なんやけど、禁止事項がやたらに多い。
魚釣り禁止、花火禁止、ペットを連れての入園禁止、園内での飲食禁止、動植物の採取禁止、ボール遊び禁止…云々。
なので公園内にはゴミ箱すらない。(喫煙可能箇所は何箇所かありますが)
何故こんなに禁止事項が多いのかは利用する人のモラルが低いからに違いない。
いや、すべての人がそうだという訳ではないし、圧倒的にルールを守る人たちの方が多いのだと思うけれど、中にはそうでない人たちがいるから禁止事項が増えてしまうのだろう。
公的な予算が有り余ってる訳じゃないし、キレイにするには税金を投入しなきゃならんでしょうから、最初からそういったことは禁止することにしたのかも知れません。
撮影のために枝を折ったり、花をちぎったりするカメラマンもいるような話を聞くけど、あまりにマナーが悪いと『公園内撮影禁止』なんてなりはしないかと、ちょっと心配になったりする今日この頃。



[PR]
by echoes06 | 2009-04-01 08:20

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー